2009-04-25

土曜日の出来事~そら豆フェスティバル











 今日も、暑い1日でした。。朝はまだ、涼しくてジャケットがいるくらいだったのに。ここスペインは
急に気温が上がります!!さあ!今日も車で1時間。小さな村にあるという、地元でとれた”そら豆祭り”
があると聞き行ってきました!しかも、食べ物を無料で頂ける!!食いしん坊の私達が行かない訳がありません。村で作られた、野菜、チーズ、ハム、チョリソーも美味しそうでした!
セネガル来ていたミュージシャンの人達も楽しませてくれました。皆で最後は踊って汗がダラダラ。。お腹が腹ペコな私達は、そら豆スープとオムレツをご馳走になり満足な1日でした!!
週末の朝は、いつもこんな感じです。
夫のスペイン人は、朝あまり食べる習慣がないので、初めて私が作った朝食に驚いていた事がありました。最近は私が逆に朝が食べられなくなり、いつもは味噌汁、フルーツ‥こんな感じです!
そこで、家でも出来ちゃう プチ☆フランスパンをご紹介します!!
☆材料☆
強力粉    250g
薄力粉    80g
水      190ml
塩      5g
砂糖     10g
ドライイースト  6g
1.ボールに材料をいれ、ある程度混ざったら作業台にのせ10分ほどこねます。
 油を薄く塗ったボールで暖かいところで35から40分1次発酵。
2.発酵が終わったら、8等分にわけ又丸くしベンチタイム10分。(濡れたふきんをかぶせます。)
3.成型します。横楕円形に伸ばし3つ折にして真ん中をあわせ閉じあわせます。
4.35~38度くらいのところで40分2次発酵。
5.終わったらかみそりなどで切込みをいれ、たっぷりと霧吹きをします。
6.約200度で15分くらいで完成!!
手作りのパンはやっぱり美味しい!!
是非、皆さんもお試しあれ~☆



1 comment:

Anonymous said...

そら豆フェスいいね
天気良くていいな