2009-05-15

爽やか!豚肉のオレンジ煮☆アスパラとトマトのモッツアレラサラダ!







今日も、暑い1日になりました。
まだ5月なのに・・今日は、夕方薬局に歩いてアレルギー用の目薬を買いに。
マドリードに住んでいた頃より、強い気が。。。
真っ青な空と、帽子にもなりそうな花をパチリ!可愛いな~。
今日の献立はこちらです。
☆爽やか豚肉のオレンジ煮(2人分)
豚肉    250g
玉ねぎ    1/2個
にんにく    1片
オレンジ    1個
コンソメの素   1/2個
ローリエ     1枚
蜂蜜       大1
塩        少量
☆作り方
1.フライパンに、少量の油をひきニンニクをいれ香りを出します。
 豚肉をいれ両面焦げ目をつけます。火からおろし別皿に分けます。
2.同じフライパンに、玉ねぎをいれ塩を少々ふり、しんなりしたら1の豚肉、オレンジ、ワイン
 をいれ軽く炒めます。
 そこに水200ml、ローリエ、コンソメの素、蜂蜜をいれふたをして15分ほど煮込んで
 出来上がり!!最後に味を調整して下さい。
この日は、じゃが芋のピューレを添えました。
茹でたじゃが芋1個に、バター大1、牛乳大3、塩少々してつぶし混ぜたものです。 
 
☆アスパラとトマトのモッツアレラサラダ(2人分)
アスパラ       1/2束
トマト         1個
バジル        8枚
ブロッコリー      適量
モッツアレラチーズ   1個
レタス         適量
塩 粒胡椒      適量
バルサミコ      少々

☆作り方
1.アスパラを、塩を少々入れたお湯で軽く茹でます。
2.トマト、チーズを同じ薄さにスライスします。
3.大皿にレタスをひき、トマト、バジル、チーズと交互にのせ、他の材料を飾り
 塩 粒胡椒、バルサミコをお好みでかけて出来上がり!
よく冷やして食べてくださいね!!
これからの季節にどうぞ。
今日も、完食!ごちそうさまでした。

No comments: