2009-05-17

いわしの姿寿司!


 今日は、寿司が食べたくなり3日目から漬けておいた鰯で作りました。
ここ、マラガでは新鮮な魚が買うことが出来るのでうれしい。
マラガは、鰯が豊富にとれることで有名です!
そんな、新鮮な鰯を押し寿司にしてみましたよ!
美味しかったので、是非お試しください!!
☆材料
鰯(新鮮なもの)      8尾
酢            適量
昆布茶          小1
塩            小1
1.鰯は、うろこ、内臓と頭をとり除く。
 手で開き骨もきれいにとる。水できれいに洗いみずけをきる。
(この時点で少し心配だったので1日冷凍しました。)
2.塩をして3時間ほど冷蔵庫におきます。
3.水で軽くすすぎ、水気をきり容器に鰯を並べます。
 かぶさる位の酢と昆布茶をいれ冷蔵庫で2,3日置きます。
(鰯が白色になるのが目安です。)
4.酢飯を茶碗2膳用意します。
 容器に、大き目のラップ敷きます。
 その上に、寿司飯を半分敷きつめます。
 上に海苔やお好みで具を置いてください。
 この日は、かにかまぼことほうれん草を入れてみました。
 上に又、ご飯を敷き鰯を乗せて、ラップでくるみ上からギュと押さえます。
 ひっくり返してお皿に乗せて完成です。
 (押し寿司用の型を持っていないので、小さい深皿でつくりました。)
  

No comments: