2009-06-03

小イワシ&玉ねぎのマリネ☆

  今日は、さっぱりと食べれるマリネにしました。
新鮮な小イワシがを発見! ここは、たくさんとれる事で有名なんです♪
ニンニクをいれて、玉ねぎともよく合います!
1品にいかがですか?!
お酒のおつまみに最適ですよ。


☆材料

小イワシ (新鮮なもの)  10尾ぐらい
★酢           適量
★ニンニク (みじん切り) 1片
★パセリ          大1
塩            小1

玉ねぎ           中1個
★酢            大5
★砂糖           大1
★塩            少々
1.イワシの頭と内臓をとり、よく水で洗います。水気をとり
 塩をふって冷蔵庫で2時間ほどおきます。
2.1を水で洗い、よく水気をきり容器に並べます。
 酢をかぶさる位いれ、ニンニクとパセリを散らして冷蔵庫で1~2日間置きます。
(目安は、イワシの色が白っぽくなるぐらい。)
3.玉ねぎを薄切りにして、軽く塩を振り3分ほど置きます。
 水洗いをしてよく水を切っておきます。
4.ボールに★印を混ぜ合わせて3を入れて2~3時間冷蔵庫で冷やします。
 お皿にもって出来上がり!!

No comments: