2009-06-17

さっぱりキャベツサラダ☆白いんげん豆の煮込み~味噌味




 今日の献立は、きゅうに食べたくなった豆料理とさっぱりサラダです!
今回は、味噌味にしみましたよ。
おいしくっておかわりをしちゃいました。。 味噌味は、ホッとする味です♪
是非お試しください~☆
 
~白いんげん豆の煮込み~
☆材料(3人分)
白いんげん豆(乾燥)       150g
豚肉               200g
玉ねぎ              1/2個
ニンジン              1本
にんにく              1片
ローリエ              1枚
*赤ワイン              50ml
*塩                 小1
*トマトピューレ             大3
*味噌                大2
*しょう油               小1
*アプリコットジャム           小1
1.豆は1晩水につけておきます。
 鍋に水ごといれ火にかけて柔らかくなるまで煮ます。
(灰汁が出たら取り除きます。)
2.フライパンに、大1の油をいれニンニク、豚肉を入れ色が変わるまで炒めます。
 そこに玉ねぎ、ニンジンを入れさらに炒め、*印をいれます。
 全体になじんだら1の鍋に加えます。
 沸騰してきたら灰汁をとり、ローリエを加えて30分以上煮込みます。
 最後に、味を確認して完成です!!
 
 
~さっぱりキャベツサラダ~
☆材料(2人分)
キャベツ        1/4個
カリフラワー       1/4個
コーン缶        1/2缶
☆レモン汁       大3
☆塩          小1/2
☆胡椒         少々
☆蜂蜜         小1
海苔          1/2枚
1.カリフラワーは、硬めに茹でておきます。
 キャベツは千切りにし軽く塩ふり2,3分なじませ、水で洗い水気をよくきります。
2.ボールに☆印を混ぜ合わせ1とコーンをいれよく混ぜたら冷蔵庫でよく冷やす。
 最後に海苔をのせて出来上がり!!

No comments: