2009-06-19

ポテトのフムス風ディップ☆ふっくらフォっカッチャ


 アラビア料理で知られる"フムス"をじゃが芋で作ってみましたよ~!
初めて食べた時あまりにも美味しくて、それ以来やみつきです☆
パンやクラッカー、サンドイッチにしてもいけますよ♪
この日は、温野菜と一緒に・・

1時間で出来ちゃう簡単フォカッチャとご一緒にもどうぞ~!!
ポテトのフムス風
☆材料
じゃが芋     大1個
ニンニク     1片
レモン汁     大1
牛乳       大2
黒オリーブ    10粒
クミンパウダー   小1(お好みで)
塩        小1/2
オリーブオイル   大1
1.茹でたじゃが芋とすべての材料をフードプロッセサーに入れ混ぜ合わせます。
 味をみて完成!
 *簡単なので、たくさん作って作り置きしておくと便利ですよ。。
♪1時間フォッカッチャ
☆材料
強力粉       300g
砂糖        20g
塩         小1
オリーブオイル    大3
ドライイースト     5g
ぬるま湯       200ml
1. ボールに粉を入れて、右サイドに砂糖・イースト左サイドに塩・油を入れて
 右サイドからぬるま湯を流しいれ混ぜ合わせる。
 10分ほど捏ねる。
 一まとめして1次発酵。だいたい40分間、ラップをして2倍の大きさにします。
2.2等分にし、布巾をかぶせて5分間。オーブンを180度に温めます。
 形成をします。指で穴を所々あけ、オリーブオイルをたらしたり、オリーブやローズマリー
 等をのせます。
(この日は、ブルーチーズをのせてみました。焦げ目が香ばしくておいしかった~)
 8分ほど焼いたら完成です!!
おすすめです!是非お試しを・・
そしてよい週末を♪

No comments: