2009-06-26

くるくるズッキーニのスティックサラダ☆オレンジフラワーのふわふわパン




 今日は、ちょっとお洒落なスティックサラダと
爽やかな香りのパンをご紹介します。

暑くなってくると、冷たくてさっぱりしたものを食べたくなりますよね。
かといって、栄養はちゃんと摂りたいもの。
見た目も変えて、おもてなしにも喜ばれそう~
しかも簡単に出来ちゃう☆

 このパンは、スペインでは本来(1月6日クリスマス)の日に食べるお菓子。
オレンジウォーターの香りが癖になり、なるべく甘さとバターを控えて
アレンジをして見ました。
中に、生クリームや砂糖菓子をのせても美味しい!

是非お試しください!!

☆くるくるズッキーニのスティックサラダ(5個分)

*材料
ズッキーニ           5枚
アスパラ(茹でたもの)     3本
ニンジン             1/2個
細ねぎ              5本

1.ズッキーニはスライサーで薄く切ります。
 丸く形を作り、細ねぎで結わきます。
2.1の中に、アスパラとニンジン(4cmくらいの長さにカット。)
 を入れて出来上がり!!

☆オレンジフラワーウォーターのパン(8個分)
強力粉              320g
ドライイースト           10g
塩                  4g
スキムミルク            20g
砂糖                40g
オレンジフラワーウォーター    40ml
水+卵(混ぜておく)        40ml+1個
バター               20g
オレンジピール           1個分
オレンジピールの作り方
*皮をむき、10分間茹でます。
水気をきり、鍋に砂糖(50g)・水(50g)・皮を入れ水分がなくなるまで煮て完成。
ケーキ等に入れても美味しいです。

1.ボールにバター以外の材料を入れてひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。
 台にのせ2分間程捏ねたら、バターを入れ7分間捏ねる。
 油を薄く塗ったボールに移し、1次発酵 40~50分間。
2.空気を抜き、8等分にカットします。
 布巾をかぶせてベンチタイム。20分間。
3.成型をします。
 リング状にしたり、お好きな形に。
 2次発酵。布巾をかぶせて 40分間程、2倍の大きさにします。
 180度にオーブンを予熱。
 発酵後、溶き卵を薄く塗りトッピング。
 (この日は、ナッツをのせました。他にも、チョコや砂糖菓子をのせたり楽しんでください♪)
 10分間焼いて出来上がり~!!
*今回は、外国産小麦を使用。
 粉の種類によって水分がかわります。お手数ですが、水の量を調整してみて下さいね。

No comments: