2009-07-08

体に優しい◎オートミールでふわふわ白パン◎


 小さい頃、よく見ていた漫画のハイジ。
その中に登場していた、ハイジが食べていたフワフワなパン!
よく小さい頃、食べたいなぁ~と思って観ていたな。。

スペインでは、ハード系のパンはよく売られていますが、
フワフワなパンがなかなか見当たりません。
無性に食べたくなり、オートミールとすり黒ゴマをプラスして
作ってみましたよ。
毎朝、食べるパン。
体に優しい、美味しいパンが焼きあがりました!!

☆材料
強力粉          250g
オートミール        50g
ドライイースト       5g
スキムミルク        20g
塩             5g
すり黒ゴマ         30g
砂糖            20g
水(ぬるま湯)       200ml
バター           20g

1.ボールに、上から順に材料入れその都度よく混ぜ合わせます。
 バターは、生地がよく混ぜ合わさった後入れてくださいね。
 台に移し、10分間捏ねます。油を薄く塗ったボールに戻し、1次発酵 40分間。
2.ガス抜きをして、8等分に丸めます。 布巾をかぶせて、ベンチタイム 15分間。
3.ガスを抜いて丸めなおし、上から箸でギュッと押さえつけます。
 布巾をかぶせて、2次発酵 40分間。
 上に強力粉を薄くまぶして、180度に予熱したオーブンで150度 10分程。
(オーブンは、種類によって違ってくる事もあるので調節してくださいね。)

朝から、1日元気になりそう。
是非お試しください!!


こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

No comments: