2009-11-12

イカのサフランリゾット♪


久々リゾットの登場です☆
我が家ではひんぱんに作りますが
最近白米から玄米に変えて初めてのリゾットです。

~ここで豆知識~
 皆さん、ご存知でしたか??
玄米には、白米の約6倍もの食物繊維が含まれているんです。
体内の余分なコレステロールや糖分を排出してくれる
手助けもしてくれるんです。

イカにも同じ効果があったんです。
豊富にふくまれるタウリンが血中のコレステロールを下げて
中性脂肪を減し、糖尿病を予防する働きをしてくれるんです。
しかも低カロリー。
*材料(2人分)
玄米        1合
イカ        300g
ポロ葱又は長ネギ  1/2本
にんにく      1片
白ワイン      50ml
水         500ml
サフラン      1つまみ
固形スープの素   1/2個
塩         小1/2
オリーブオイル   大1
卵         2個
*あればパエリア用の色付ける粉を少々。

1.ニンニクをみじん切りのする。
 葱は1cmの幅に切る。
 イカは、輪切りにし塩少々・酒大1をふって
 炒める。別皿においておく。
2.フライパンを熱し、油とニンニク・葱をいれ
 香りが出たら米をいれ透き通ったらワインをいれアルコールを飛ばす。
3.水・スープの素・塩・サフランを入れて沸騰したら火を弱め10分ほど煮る。
 米の硬さ・塩加減を確認し火を止める。
 1のイカを上に乗せて、卵を落とす。
 火を消し、アルミ箔をかぶせ10分ほど置いて完成です。

~今日の付け合せ~
キノコ・じゃが芋・ブロッコリーのハーブ炒め!
味付けは、バター・塩・ローズマリー
醤油のみ。



こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ        

     
 

No comments: