2009-12-09

いわしの香草パン粉焼き~   チーズ風味の玉子焼き。



今朝は、霧で覆われていた空も晴れて
ポカポカ日和♪
こんな日は、カフェでも飲んでのんびりと・・。

でも今日は朝早くから銀行や用事があったので  
午前中はあっという間に過ぎてしまいました。
今日は何をたべようかな?といつものスーパーへ。
新鮮なイワシを購入~☆

ヘルシーに油を使わないで香草パン粉焼き。と
ブロッコリーのぺペロンチーノを添えて頂きました!

是非お試しください!

*材料
イワシ     6匹
塩        少々
☆パン粉    大3
☆粉チーズ   大1
☆黒胡椒    少々
☆オレガノ   小1
☆パセリ    小1
1.イワシは手開きをしてきれいに洗い
 塩を少々ふって冷蔵庫で30分間ほどおきます。
2.ポリ袋に☆印を混ぜいれ、イワシの両面に衣をつけます。
 熱したフッ素加工のフライパンでイワシを両面
 焦げ目がつくまで焼いて完成です。
 
☆ブロッコリーのペペロンチーノ
ブロッコリー    1/4房
玉ねぎ       1/4個
人参        3cm
にんにく      1片
鷹の爪       1本
塩          少々
オリーブオイル   大1


1.ブロコッリーは硬めに茹でます。
 玉ねぎ・にんにく・鷹の爪は薄切り、人参は千切りにします。
2.オリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ火をつけます。
 香りが出てきたら玉ねぎ・人参をいれ
 軽く炒めブロッコリーを加え炒めます。
 塩で味付けをして出来上がり。


*どうしても玉子焼きが食べたくて作りました。。
 今回は、粉チーズと青海苔をプラス!
 フワフワの玉子焼き。懐かしい味がしました。

~今日の豆知識~
イワシの栄養はDHA・EPAだけではなく、ミネラルも豊富です。
沢山のカルシウムが含まれています。
血液をサラサラにしたり、血栓を防いでくれたり、
視力を養ってくれたりする優れもの。
積極的に食べたい魚です。。

こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ        

No comments: