2010-03-05

もちもち♪ふあふあパン~ココア入り


久々にフアフア焼き立てのパンが食べたくなり作りました☆
今回は白玉粉を入れてもちもちの仕上がりに!!

焼き立ては格別の美味しさ♪
何もつけなくもぺロッと食べちゃいました。。
今日の朝食にはバターとジャムをたっぷりつけて♪

手作りパンは作る手間はかかるけど食べるのはあっという間、、
でも、美味しい♪という顔をしてくれるとまた作る楽しみが増えます☆
大満足◎
皆さんも是非是非試してみてくださいね。

*材料(6個分)
強力粉     170g
白玉粉      30g
ココア      10g
ドライイースト  3g
塩        3g
砂糖       15g
ぬるま湯  120-140g
バター      15g
(*水分の量は粉の種類によって違うので調整してみて下さいね。)

1.ボールに上から順にバター以外の材料を入れていきます。
 その都度ヘラで混ぜ合わせます。
 生地がまとまったら台に移し捏ねます。
 2分ほど捏ねた時点でバターを加え更に8分間ほど捏ねます。
2.暖かい所で40分間の1次発酵。
 発酵が終わったら空気を抜いて6等分にし丸めます。
 濡れ布巾をかけて15分間のベンチタイム。
3.生地を丸め直して箸で真ん中をへこませて粉を塗します。
 40分間ほど2次発酵させます。
 オーブンを170度に予熱をしておきます。
 発酵が終わったらオーブンの温度を150度に下げて
 15分間ほど焼いて完成です。

初めてご覧になってくれた方も
気軽にコメント残してくれると
とても嬉しいです!

こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
  
 
 

No comments: