2010-04-13

懐かしのあんパン。 

今日は懐かしの味!あんパンとハム&チーズを巻いて
惣菜パン2種類焼きました♪
日本にいた頃はそれ程好んで食べる方ではなかったのですが
最近はあんパンが無性に食べたくなるんです、、

前に家族が送ってくれた餡を大事に大事に
とって置いたのです☆
焼きたては香ばしい匂い~
ホカホカで美味しくて美味しくていくらでも
食べられちゃいそう、、

また明日の朝食の楽しみに♪
牛乳と一緒に食べるのが最高に好きです。



*パン生地の材料(8個分)
強力粉     300g
ドライイースト   5g
塩        4g
砂糖       20g
ぬるま湯    190ml
(*水分の量は粉の種類によって違うので調整して下さい!)

1.ボールに粉・イーストを入れそっと混ぜます。
 塩・砂糖・ぬるま湯の順に入れその都度混ぜ合わせます。
 ざっと混ざったら台にのせ約10分間捏ねます。
2.ボールに油を塗って暖かい所で1次発酵40分間。
 発酵後、8等分に分割して濡れ布巾をかけて15分間の
 ベンチタイム。
 この間に、餡を50gずつに丸めて置きます。
3.ローラーを使い生地を広げ餡を真ん中に置いて
 生地を閉じます。
 形を整えて濡れ布巾をかぶせ35~40分間の2次発酵。
 170-180度で10-12分間焼いて出来上がり。
 

少し多めに作ったので上にマヨネーズとコーンを乗せて
夫が好きそうなハム&チーズ巻きパンも焼きました。
スペインのパン屋には日本で売られているような菓子パン・惣菜パン
が数少ないので嬉しそうに食べてくれました♪

お昼は残りのカレーを使って南蛮そばです!
ほうれん草をたっぷり入れて具だくさんに作りました。

是非お試し下さい!!

初めてご覧になってくれた方も
気軽にコメント残してくれると
とても嬉しいです!

こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
 
  

 

No comments: