2011-02-18

じゃが芋のニョッキ。


今日は先日イタリア料理のレッスンで習った
ニョッキを復習をかねて作りました♪
教えてくれた先生は、イタリアに長く住んでいた方で
味も本場仕込み!
この日は自家製トマトソースで。
本当もちもちしてて絶品でした~!

今回は、バター・生クリームも使わず
あっさりソースにしてみました。
夫も気に入ってくれて成功です!!
作り方はこちらです。

*作り方(1人分)
じゃが芋   120g程
溶き卵      大1
塩        少々
小麦粉     30-40g(様子をみて)

*ソース
牛乳        200ml
スライスチーズ    2枚
ベーコン       1枚
マッシュルーム    2個
ほうれん草     好きなだけ
塩・粒胡椒      少々
オリーブオイル    大1
1.芋はきれいに洗い丸ごと柔らかくなるまで
 茹でます。茹ったら熱いうちに皮を剥きマッシュします。
 (裏ごしをすると更に滑らかになります。皮を剥く時は
 熱いのでキッチンペーパー等を使って下さいね。)
 他の材料を入れて一まとめにします。
2.台に打ち粉をして生地を直径2cmくらいの細長い棒状に
 伸ばし2cm位に切ります。
 ニョッキをフォークに押さえつけて
 しま模様をつけます。(ソースが絡みやすくなります。)
3.沸騰したお湯で茹でていきます。
 浮き上がって1分程したら冷水にとります。
 バットに布巾をひき1個ずつくっつかないようにおきます。
4.ソースを作ります。
 フライパンにオイルを入れてスライスしたベーコン・マッシュルーム
 とほうれん草を炒めたら牛乳とチーズを加えて溶かします。
 塩胡椒で味付けをして沸騰してきたらニョッキを加えて
 ソースと絡めて出来上がりです。
是非お試しください。

こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
 
 

No comments: