2011-02-26

自家製酵母パン♪



最近はポカポカ陽気が続きます♪
散歩するのも気持ちがいいなぁ。

今日は初めてレーズン酵母をおこしパンを作りましたよ★
待つこと5日目で泡がプクプク。
毎日この様子を見るのも楽しい~

出来立てフワフワで美味しい!!
翌日になってもフワフワが続き香りもいいんです。

なかなかマドリードでは口にすることの無い
ふわふわパンが食べれて幸せでした。

*作り方
レーズン(オイルコーティングなし)   100g
水                    200ml
煮沸消毒した瓶
・瓶に材料を入れて泡がプクプクするまで待ちます。
 1日1回軽く揺すり蓋を開けます。
 発酵に時間がかかる場合は砂糖を大1加える。

* 強力粉         250g
 レーズン酵母液     130ml
 砂糖           25g
 塩             2g
 バター          30g

1.ボールに粉と塩を入れて軽く混ぜ
 砂糖・酵母液を入れて一まとまりになったら
 台に移し2分間捏ねます。
 バターを加え更に7分間捏ねます。
 1次発酵(この日は5時間おきました。)
 2倍になるまでおきます。
2.50gずつ計量して丸めて20分間のベンチタイム。
3.生地を丸めなおして2次発酵。
 2倍の大きさになるまでおきます。
 180度にオーブンを予熱します。
 生地の上に粉を振って10-12分間焼いて出来上がり!

こちらのレシピにも参加中です!
応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
 
 

No comments: